スポンサーリンク

初心者の為のカメラ用語 後ピン,前ピンって何?意味を教えて!

後ピン(あとぴん),前ピン(まえぴん)。カメラ用語の中にこのような単語がある。デジタル一眼レフカメラを購入して、右も左も解らなければ、「後ピン,前ピン」初めて聞く言葉だろう。




スポンサーリンク





カメラ用語「後ピン」「前ピン」の意味

後ピンの意味

後ピン(あとぴん)の意味は単純明快!撮りたい被写体(物・人・花など)の中に、主役となる被写体があるとする。その主役の被写体にピントが合っておらず、後ろにある脇役の被写体にピントが合ってしまった事を言う。


atopin
写真の主役をコーヒーカップと思って撮ったが、実際は後ろの皿にピントが合ってしまった。このような状態を「後ピン」と言う。



前ピンの意味

前ピン(まえぴん)は後ピンの逆!撮りたい被写体の主役の前にある被写体にピントが合ってしまった事を言う。


coff
今回の主役は後ろにある皿でした。しかし実際撮ると前のコーヒーカップにピントが合ってしまった。このような状態のことを「前ピン」と言う。




tulip
花を撮影するときによく使うレンズは、マクロレンズ。そのマクロレンズをF値開放で撮ると、周りがボケ味を増します。上記の写真の様に、花の何処にピントを合わせて撮るかは、自分の感性。その狙った花にピントを合わせて撮るのは、以外にミスが多くなる。こんな時に、後ピン,前ピンにならないように~。



故障?初期不良?後ピン,前ピンという言葉の使い方

後ピン,前ピンという言葉の意味で、もう一つよく使う状況下がある。それがレンズ自体が最初からピントずれを起こしている状態だ!もちろんボディ側にも問題があることも考えられるのだが、購入したてのレンズで写真を撮っていても、「何かピントがずれているな~」と感じる方!初期不良の可能性ありです。


合わせたいところにピントを合わせても、何かしっくり来ない。何か少し後ろにピントが合っている(後ピン)。何か少しピントが前に合っている(前ピン)。このような使い方をする言葉でもある。


その場合はまずは自分でピントが合っているのか調べてみれば良い。調べるためのシートがあるのでどうぞ使って下さいというご丁寧な方が居ます(^^)大変助かります!!

ピントチェックシート
PDFファイルはこちらから
出典元:http://yokensaka.com/blog/

三脚でカメラを固定して、F値開放(数字を一番小さく)設定して、真ん中にピントを合わせ撮影して確認して見て下さいね!


結構、ピントが合っていない事があります。まあピントが合っていないと言う事が気になるか気にならないかは、本人のこだわりの強さも有りますが、よっぽどの場合は、メーカーにて修理をしてくれます。


自分自身メーカーに調整の依頼をした時は、後ピンだった。その時はメーカーに電話をして、宅配業者の方がレンズとボディを取りに来てくれた。送料は往復1,500円程。レンズ一つの修正に1,000円程かかり、約1週間~10日程で帰って来た。ボディも一緒に送らなければならないので、カメラを使わない時に出す事になる。保証期間内や保証期間内では無くても無償で調整してくれる場合もあるので、聞いてみて下さいね。


2・3年も頻繁に使っていれば、少しずつズレてくるのですが…。



他のカメラ用語

【あ行】
アウトフォーカス

アスペクト比

ISO感度(アイエスオー感度)

色温度(いろおんど)

F値(えふち)

【さ行】
視度調整(しどちょうせい)

絞り値(しぼりち)

【は行】
被写界深度(ひしゃかいしんど)

ホワイトバランス




スポンサーリンク





4 Responses to “初心者の為のカメラ用語 後ピン,前ピンって何?意味を教えて!”

  1. […] アスペクト比 ISO感度(アイエスオー感度) 後ピン(あとぴん) 【ま行】 前ピン(まえぴん) スポンサーリンク (adsbygoogle = […]

  2. […] アウトフォーカス ISO感度(アイエスオー感度) 後ピン(あとぴん) 【ま行】 前ピン(まえぴん) スポンサーリンク (adsbygoogle = […]

  3. […] アウトフォーカス アスペクト比 後ピン(あとぴん) 【ま行】 前ピン(まえぴん) スポンサーリンク (adsbygoogle = […]

  4. […] アウトフォーカス アスペクト比 ISO感度(アイエスオー感度) 後ピン(あとぴん) F値(えふち) 【さ行】 視度調整(しどちょうせい) […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ