スポンサーリンク

レグザ[regza] 連ドラ予約 できない 対処方法は 冬ドラ編

家のテレビはレグザ[regza]。連ドラ予約をしたのに第二話が録画されていないことがある。二話、三話と録画されていても、突如録画されないことがある。冬ドラが始まった今、そんな心配を解消するべく対処方法を冬ドラの番組ごとに紹介します。

スポンサーリンク

対処法の前にレグザ[regza]に関する関連アイテムの紹介。家で使っていて重宝しているハードディスクとリモコンカバー。

リモコンカバーは、水をこぼしても故障を回避。指紋や油、埃から守ってくれる。お子さんが居る家庭はより重宝します。

外付けハードディスクも最近は安くなりました。500GBのTV録画用ハードディスクを使用していたのですが、当時1万円ほどしていました。現在は3TBで1万円ほどですからね!約6倍の時間録画可能です。地デジ録画で375時間以上、BS放送録画で300時間以上は録画できます。最近我が家もとうとう買い替えました(^ ^)

月9【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】

IMG_2834まずはご存知の通り、番組表から連ドラ予約をしたい番組を選び、連ドラをする。

 

 

 

 

IMG_2836再度、番組表を開いて【黄色のボタン】予約リストを出し、【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】を選び、【決定】を押す。
※レグザ[regza]の型番により予約リストを出すリモコン操作は異なる可能性あり。

 

 

IMG_2837右下の【連ドラ設定】にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2838ドラマの表題二つある中の【検索キーワード】の方にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 
IMG_2839【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう#2[字][デ]】とある検索キーワードを【編集】する。第一話から連ドラ予約をしていると、ドラマの名前の前に【[新]】が入っているのでそれも編集で削除。

 

 

 
IMG_2840【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】だけに検索キーワードを編集した。

 

 

 

 

IMG_2841設定完了にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

これで、全ての設定は終了です。要は第一話と第二話で番組表の題名が変わってしまっているため、テレビの検索エンジンが違う番組と思ってしまう事があるということです。第二話がよく録画されていないことがあるようだが、第一話に[新]という文字が入ってしまっていて第二話の番組表には[新]が入っていないため、検索エンジンが違う番組と思ってしまうのである。

【検索キーワード】は番組の題名を端的に編集することを心がければいい。それでも番組の時間変更などにより100%連ドラ録画出来るとは限らないと担当者に言われた。第二話と最終話の録画が出来ないことが多いので、最終話が心配であれば、連ドラ予約を外して、直接録画予約をすればいいのではと思います。でも、僕はこの検索キーワードの編集を行うようになってからは、連ドラ予約が失敗したことはありません。

火曜日【ダメな私に恋してください】【お義父さんと呼ばせて】

【ダメな私に恋してください】の連ドラ設定

IMG_2842【ダメな私に恋してください】を番組表から連ドラ予約をしたい番組を選び、連ドラをする。

 

 

 

 
IMG_2843ここで連ドラ予約をするときに【はい】を押す前にすぐに【連ドラ設定】のところにカーソルを持っていき【決定】を押す。
※最初の連ドラ予約からすぐに設定する手順。

 

 

 
IMG_2844すぐに連ドラ設定の画面に移ることが出来る。ドラマの表題二つある中の【検索キーワード】の方にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

IMG_2845【火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」第3話[字][デ]】とある検索キーワードを【編集】する。第一話から連ドラ予約をしていると、ドラマの名前の前に【[新]】が入っているのでそれも編集で削除。

 

 

 
IMG_2846【火曜ドラマ「ダメな私に恋してください」】だけに検索キーワードを編集した。

 

 

 

 

IMG_2847設定完了にカーソルを合わせ【決定】を押す。

これで完了!

 

 

 

我が家では、連ドラをするにあたり、まず第一話を全部通常の録画設定にして、一話を見た後に連ドラ録画をするかしないかを決めているので、第二話から連ドラ予約となるが、第一話から確実に連ドラ予約をしたいときは、すぐに連ドラ設定をすることが出来る。

【お義父さんと呼ばせて】の連ドラ設定

IMG_2850今回は、連ドラ予約がされている番組で、番組表から検索キーワード変更を行う。
番組表の番組にカーソルを合わせて【決定】を押す。

 

 

 

IMG_2851連ドラの「予約を取り消しますか?」と聞いてくるので、「はい」も「いいえ」も選ばずに右下の【連ドラ設定】にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

IMG_2852連ドラ設定の画面が出るので、検索キーワードにカーソルを合わせ【お義父さんと呼ばせて#2[字][デ]】を編集する。

 

 

 

 
IMG_2854検索キーワードを【お義父さんと呼ばせて】だけに編集した。

 

 

 

 

IMG_2855設定完了!!

 

 

 

 

連ドラ予約が設定されているドラマであれば、予約リストからではなく、番組表からも連ドラ設定を行うことが出来る。

水曜日【フラジャイル】【ヒガンバナ】

【フラジャイル】の連ドラ設定

IMG_2856番組表を開き、その後【予約リスト】を出す。【フラジャイル】のところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 
IMG_2857右下にある、【連ドラ設定】にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2858検索キーワードのところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2859【フラジャイル【長瀬智也主演!僕の言葉は絶対だ!!】#2[字][デ]】とある検索キーワードを編集する。

 

 

 

 
IMG_2860検索キーワードを【フラジャイル】だけにした。

 

 

 

 

IMG_2861設定完了!!

 

 

 

 

 

【ヒガンバナ】の連ドラ設定

IMG_2862番組表を開き、その後【予約リスト】を出す。【ヒガンバナ】のところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 
IMG_2863右下にある、【連ドラ設定】にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2864検索キーワードのところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2865【ヒガンバナ~警視庁捜査七課~第2話 誘拐犯の謎の指令…!真の目的とは[字][デ]】とある検索キーワードを編集する。

 

 

 

 
IMG_2866検索キーワードを【ヒガンバナ~警視庁捜査七課~】だけにした。

 

 

 

 

IMG_2867設定完了!!

 

 

 

 

 

木曜日【スペシャリスト】【ナオミとカナコ】

【スペシャリスト】の連ドラ設定

IMG_2868番組表を開き、その後【予約リスト】を出す。【スペシャリスト】のところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 
IMG_2869右下にある、【連ドラ設定】にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2870検索キーワードのところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2871【スペシャリスト #2[字]】とある検索キーワードを編集する。

 

 

 

 

IMG_2872検索キーワードを【スペシャリスト】だけにした。

 

 

 

 

IMG_2873設定完了!!

 

 

 

 

 

【ナオミとカナコ】の連ドラ設定

IMG_2874番組表を開き、その後【予約リスト】を出す。【ナオミとカナコ】のところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 
IMG_2876右下にある、【連ドラ設定】にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2877検索キーワードのところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2878【木曜劇場・ナオミとカナコ【いっそ二人で殺そうか、あんたの旦那……】#2[字][デ]】とある検索キーワードを編集する。

 

 

 

 
IMG_2879検索キーワードを【木曜劇場・ナオミとカナコ】だけにした。

 

 

 

 

IMG_2880設定完了!!

 

 

 

 

 

金曜日【わたしを離さないで】

IMG_2890検索キーワードを編集していない状態では、【金曜ドラマ「わたしを離さないで」綾瀬はるか×三浦春馬×水川あさみ 運命に挑む!】だが、これを編集するなら

 

 

 

IMG_2891検索キーワードは【金曜ドラマ「わたしを離さないで」】だけとした。

 

 

 

 

編集後、【決定】を押して、【設定完了】を押せばOK。

土曜日【怪盗山猫】

検索キーワードを編集していない状態では、【怪盗 山猫 #2[字][デ]】だが、これを編集するなら【怪盗 山猫】ですね。端的にする。検索されやすくすることが重要だ。

検索キーワード編集後、設定完了でOKです。

日曜日【家族ノカタチ】

IMG_2893番組表を開き、その後【予約リスト】を出す。【家族ノカタチ】のところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 
IMG_2894右下にある、【連ドラ設定】にカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2895検索キーワードのところにカーソルを合わせ【決定】を押す。

 

 

 

 

IMG_2896【日曜劇場「家族ノカタチ」 第2話[字][デ]】とある検索キーワードを編集する。

 

 

 

 

IMG_2897検索キーワードを【日曜劇場「家族ノカタチ」】だけにした。

 

 

 

 

IMG_2898【設定完了】を押せば、編集終了!!

 

 

 

 

 
冬の連ドラも楽しみなラインナップが勢ぞろいですね。逃したくないという気持ちは皆一緒。連ドラ予約の設定、録画は確実に検索キーワードを編集しておこう。

これは、どんな番組でも一緒な考え方でいいです。今回はドラマについて検索キーワードを書き込みましたが、子供のアニメの連ドラ予約やバラエティー番組に関しても、不要と思われるタイトルを削除して、端的に番組の題名を【検索キーワード】に入れて下さい。

皆様の参考になれば幸いです。

尚、東芝レグザ[regza]や他のメーカーのテレビでも型番が違えば、説明の文面が若干違った表現となっていると思います。考え方は一緒なので、そのご自宅のテレビに合わせて設定をお願いします。

過去の関連記事 →→→ http://actual-nature.com/98.html

スポンサーリンク

One Response to “レグザ[regza] 連ドラ予約 できない 対処方法は 冬ドラ編”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ