スポンサーリンク

エベレスト街道 ドーレからナムチェバザールのサクラゲストハウスに帰る

寒いーー!!朝4時から6時まで寒すぎて眠ることが出来なかった。放射冷却!!そして、今日はもう11月に入った。エベレスト街道に入って26日目。約一ヶ月も経てば寒くなるはずだ。これから一気に冬の景色に変わっていき、トレッキング客も激減していくだろう。エベレスト街道のピークも、もう終わり。

4時から6時は寒くて眠れなかったが、それ以外の時間帯はぐっすり眠ることが出来たので比較的スッキリしている。
今日の行程は、ドーレからナムチェバザールだ。ナムチェバザール、ナムチェという響きが嬉しい。エベレスト街道をトレッキングするにあたり、ナムチェは確実に拠点になってくるだろう。ナムチェの標高約3700Mが低い標高に思えるのは、高所に滞在しすぎて、感覚が麻痺しているからだろう。

朝の7時に朝食。トマトスープとタマゴを食べ、8時にドーレを出発。初めはしばらく下りが続く。足は軽い。その後、モンラに行くのに、急登が待っている。谷から尾根へむかい、その尾根の上にあるモンラ。モンラまでの急登が最後の大きな登りだ。頑張るしかない。標高に関係なく、急登はやっぱりきつい。1時間半ぐらい上り詰めて、ようやくモンラ!!やったモンラ!!

昼食をモンラで食べた。ここからは下りか、平、少しの登りといった感じだ。

途中タムセルクが美しい

himarara

ナムチェ到着!!!素直に嬉しい(^^)「やり終えたー」って感じ。なぜか知らないが、同じく到着したマレーシアの方と硬い握手。早速サクラゲストハウスに向かう。

サクラゲストハウスに着いてチャックインすると、ファンタもらえた(^^)サービス!日本人びいきのサクラゲストハウスはシェルパの長【サーダー】のラクパテンジンさんのゲストハウス。ラクパテンジンさんは日本に縁が深い(^^)かなりの頻度で、日本の方がこのサクラゲストハウスに宿泊している。僕も、ゴーキョ・ピークを目指すにあたって、荷物を少し預けさせて貰っていた。安心である(^^)

夕方5時を過ぎたので、日本に電話することにする。僕の中だけで結婚するぞと決めている彼女へ。電話はようやく繋がり、彼女の声を聞くことが出来た。嬉しかった。(解説はそれだけにしておこう(^^))

嬉しかったので、プリングルス購入!コーラも購入!夕食は餃子とライス、ホットレモンティー。温まる~~。

気持ちが開放的になってきて、今日はぐっすり眠れそうだ!お休みなさいませ(^^)ZZZ