スポンサーリンク

【キス釣り】浜から投げ釣り!ポイントを見つけて爆釣をねらえ!

キス釣りは手軽に出来る海釣りなので、「次の日、休日だらか行ってみよう」って思い立って行けるのが魅力ですね(^^)
でも、フラッと行っても全く釣果の無い時があるのが海釣りの難しいところです。

ゆっく~り海を見ながら投げ釣りをする雰囲気が好きな自分ですが、やっぱり釣れないと面白くないもの!

釣果を上げるために最低限の情報は必要ですね!初歩中の初歩の情報で、投釣りマスターさんにはあたり前のことなので、サラサラ~っと見て頂ければ幸いです(^^)

スポンサーリンク

浜・堤防からキスの投げ釣りは波の高さに注意せよ!

自分の失敗談を言うと、キス釣りに行くときはいつも予定を組んで行くのではなく、フラッと「海に行って釣りでもしてくるか!」って感じで出かける。

感覚的に朝マズメ(辺りが明るくなって来てから日の出まで)や夕マズメ(日没から暗くなるまで)が釣れ時(時合い)なのは解っているのだが、朝が苦手な自分は得てして、夕方に釣りに出かけることが多くなる。

それはそれで良いのだが、どうも朝マズメの方が釣れるイメージがある。

何故??
簡単です。
波が穏やかな時が多いからです。

そうホント何も考えず海釣りをしていた自分は、単純明快なことさえ調べていなかった!
最低限キス釣りをする時は、波の高さを確認して下さい。
波は高くないほうが釣れる。ナギの状態を確認して下さい。

波
専用のアプリは使用しなくても、ヤフー天気で十分です!
https://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/
2・3日後までの波予想を確認出来るので、釣り場が濃いブルー色をしていれば凪に近い状態。これを確認して、ブルーでなければキス釣りは出かけないようにしている。
だって波が高いと外道のふぐなどが掛かり、釣りにならないことがほとんどだから…。

その他、潮の流れや、満潮干潮など色々あるんですが、そこまで考えて省いていたら、釣りが出来る日なんてほとんど無くなっていくので、考えないようにしている。

天気と波の高さを確認してキス釣りに行ってきた(^^)

釣りの動画チャンネル新設【釣り行っチャオ!】→ https://goo.gl/zqQq2H よろしくお願いします!

今年のキス釣りはあたり年みたく、結構釣れた!
ほんの2時間でしたが、なかなかの釣果!

「釣りは楽しくゆっくりと」をもっとうに、食べることの楽しみもあって最高です(^O^)
また、秋口の落ちギスを狙って楽しもうと思いました(^O^)

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ