スポンサーリンク

ヨーロッパ最高峰はモンブラン山?エルブルス山?

こんにちは。

今思えば、自然が好きなのは子供の頃から。大人になり世界を旅したときに見た圧倒的される山々に魅せられ、いつの間にか写真を撮りたいという衝動になった。

で、その時に一番に調べる事は、世界にはどんな綺麗な山があるのだろう??どこに高い山があるのだろう??世界5大陸最高峰は??世界7大陸最高峰は??などなど。

そこに疑問点が出てきた。ヨーロッパ最高峰がロシアにある【エルブルス山】か、フランス・イタリアの国境沿いにある【モンブラン山】どちらが正解??ということ。

スポンサーリンク

五大陸最高峰・七大陸最高峰をチェック

大陸名 山名(国) 標高 5大陸 7大陸
アジア エベレスト(ネパール・中国) 8,848m
南アメリカ アコンカグア(アルゼンチン) 6,959m
北アメリカ デナリ(アメリカ合衆国) 6,194m
アフリカ キリマンジャロ(タンザニア) 5,895m
ヨーロッパ エルブルス山(ロシア) 5,642m
オーストラリア コジオスコ(オーストラリア) 2,228m  
南極 ヴィンソン・マシフ(南極) 4,892m  

チェックしていると、エルブルス山であることが現在の状況のようですね!しかし、今も尚、賛否両論があるようです。
エルブルス山の場所(コーカサス山脈)がアジアとヨーロッパを隔てる山脈であることや、商業・交易的に見てもアジア圏により近いため。
ロシアが旧ソビエト時代に起こっていた東西冷戦が終結した頃からエルブルス山の登山が盛んになって、ヨーロッパ最高峰はエルブルス山ということが一般的になってきたこと。
これらの事柄から、大陸最高峰の位置づけが分かれているようですね。

だから私は、モンブランを紹介するときは、
ヨーロッパアルプス最高峰【モンブラン】と言うことにしています(笑)

モンブランとその近隣にある山、シャモニ針峰群

Aguille de Chamonix
シャモニの町から眺めるシャモニ針峰群。雲の切れ間から砂糖のように深雪がかかった。

Mont Blanc
その横からモンブランの頂上が姿をあらわす!シャモニから見るモンブランの頂上は穏やかな傾斜の山容。

エルブルス山

mt.elbrus
出典元:http://www.imart.co.jp/

エルブルス山は、見る角度によっては双子のピークで富士山のような山容ですね!

結果として2017.4.6現在は、ヨーロッパ最高峰は【エルブルス山】の方にぶがあるようですね!

自分の夢の一つである世界5大陸の最高峰を写真で撮るということは、この時点で、エベレスト、デナリ(旧 マッキンリー)、だけとなってしまった….(汗)

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ