十五夜のススキ 風情がある景色を彩ってくれます ススキのフリー画像素材
今回は朝日とススキが織りなす幻想的な写真が撮れたのでUPします。
スポンサーリンク
ススキの季節感は半端ないね!
明日は晴れ!どこか写真を撮りに出かけよう(^^)そう思った私は車で一時間ほどかけて白山を撮りに出掛けた。まだ日は登っていない。暗いころから朝日を撮りに白山へ出かける。
ところが目的地に近くなるに連れてかなり霧がひどい。これ晴れてはいるけど山は全く見えないだろうな~。そう思いながら目的地に到着。案の定あたり一面は霧に覆われ何も見えない状態。
それでもせっかく早起きをしてここまで来たのだから写真の一枚も撮って行かなければと思い粘っていると…その霧がフィルターの役割を果たして太陽をまるごと写真に写すことが出来た。そこに秋の気配を感じさせるススキをちょうどかぶせて風情たっぷりの一枚が撮れた(^^)
ススキは風情があり好きな植物の一つだ。その代表的な事柄が「十五夜の夜」。
十五夜の夜とは、8月15日の夜から8月16日の夜にかけて、ススキとお団子をお供えするという風習。
今回はお月様では無く、太陽であったので、ちょっと違う感じですが、由来は、お月様を昔から神様とまつり、作物の収穫に感謝するということである。
お団子はまんまるのお月様に似せられて、月見団子と名付けられる。十五夜なので、15個のお団子をお供えするそうな。そしてススキは何故出てくるかというと、稲に似ていることからそうなったらしい。
何はともあれ昔からの風習とは素晴らしいことばかりですね!当たり前の事を感謝する気持ち!共感持てます。食べることが出来る当たり前の感謝!!忘れたくないですよね~
今日も1日平和で暮らせて、有難う御座いました(^^)
スポンサーリンク