カナディアンロッキー キャッスルマウンテンのフリー画像素材
カナディアンロッキーの国道沿いにあるキャッスルマウンテンは周りに大きな山もなく、目を見張る山景だ!その名の通りお城の様な山容は2776Mの山でありながら、存在感はめちゃくちゃあり、一見の価値がある。
天候が安定していれば、バンフからレイクルイーズに向う途中、右手に姿を見せるだろう。途中の休憩場所としては申し分ない場所。ちょうどヨーホー国立公園に行く道の分岐点となっているので立ち寄りやすい場所にもなっている。
スポンサーリンク
キャッスルマウンテン[Castle Mountain]冬・朝日が差し込む
画像は横幅で1500ピクセルなので、比較的大きな画像です。画像の上で右クリック画像保存して使用して頂いていいです。
冬、スノーボードをしにサンシャインビレッジスキー場に行く途中に写真を「パシャ」。天気が良いと毎回お目見えしていた朝日が差し込むキャッスルマウンテン。ずーーっと気になっていたんですが、ようやくタイミングが合って写真を撮ることに成功。
凍てつく空気の中は、マイナス10度ぐらいであったと思う。カメラのバッテリーが消耗しないように、バッテリーをこすり温め、三脚立てて撮影。刻一刻と変わりゆく山容は美しい以外の何物でもない。生で見ている存在感は、写真では伝わりにくいのが残念だ。
今回は、冬の朝方のキャッスルマウンテンであったが、これが夏場の昼になると、写真を撮るのが結構難しい。というか、光が真正面にあたるので、ベタな写真になって、面白みが無くなる。持論ですが、写真は光と影があって立体感が出て美しい写真となる。真昼の青空だけでなく、雲が散りばめられるとまた良し。
自分の中で写真の善し悪しを差し図るのに、観光地に売っている絵葉書を基準としている。いつも絵葉書以上綺麗に撮れるかを目指している。
綺麗に撮れた時は、自分の宝物として保管する。宝物をどうして「使っていいよ~」と写真のフリー素材にするかというと、写真を始めた時の志が、「こんなに美しいロッキー山脈を皆に伝えなければ!」という高い志であったから。自分の殻に閉じ込める写真素材であってはいけないと思うので(^^)です。
写真を撮り始めて3~4年してようやく少しずつではあるが、人前に見せることが出来る写真が撮れるようになってきたかな~と思いブログを初めています。
これから徐々にだが、フリー写真素材を増やして行くので、イメージと合致する写真素材があったら、使ってやって下さいね。
スポンサーリンク