スポンサーリンク

ヨーロッパアルプスも最終日 快晴!プフィンシュティークへ

グリンデルワルトにてテントを張って滞在していたが、雨の日が続き、近くのベルン旧市街など、雨に影響しないところに行っていたが、本日、雨の予報が、良い方に変わり、快晴となった。キャンプを張って最終日だったので、天の恵みなのか予想だにしない太陽が出てきた。




急遽予定を立てたハイキングコースは、プフィンシュティーク[Pfingstegg]のロープウェイに乗ってそこから、メッテンベルグをトラバースするようなコースだ!グリンデルワルトの色々あるハイキングコースの中では結構マイナーなコースであるが、人影も少なくのんびり歩けるハイキングコースだろう。




スポンサーリンク





プフィンシュティーク[[Pfingstegg]ロープウェイ



キャンプ場の[Camping Gletscherdorf]から北東に歩いて200M程行ったところに、プフィンシュティーク行きのロープウェイ乗り場[グリンデルワルトLGP]がある。そこからプフィンシュティークまでロープウェイに乗り、そこから南東にある山[メッテンベルク]をトラバースして、山の反対側に行くというルート。


正直、景色は期待していなかったのであるが、のんびりとした人気のないハイキングコースを楽しむのには持って来い。しかも今回は、雨から晴れに天候が変わったことで、山の頂上付近には新雪が積もり、空気も澄んでいて青空が青く、白と青のコントラストが美しかった(^^)



プフィンシュティークのハイキングにて撮った写真

Pfingstegg


最後の最後に、グリンデルワルトにてハイキングを出来たことが非常に嬉しかった☀往復で4時間歩いたのだが、終始ヨーロッパアルプスを噛みしめる思いでハイキングを楽しんだ。




今回たくさんのヨーロッパアルプスを楽しめたのは、なんといっても天候に恵まれたからではないだろうか。


僕は信じている!!天候は天運でしかないのだろうが、日頃の自然を愛する行動こそが、ここぞと言う時に自然が味方になってくれることを…有難うございました\(^o^)/




スポンサーリンク





コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ