ベルニナ山群 ムルテル~スールレイ峠~ポイントレジーナ ハイキング!
ポイントレジーナにユースホステルから、バスに乗りコルヴァッチロープウェイ駅まで行き、そこからムルテルまでロープウェイで移動。そこからハイキングスタート!スールレイ峠を経て一気にポイントレジーナまで戻る。
ゆっくり撮影をしながら歩いていたので実に4時間半のハイキングとなった!終始晴天(^^)
スポンサーリンク
ムルテル★の駅からスールレイ峠★を経てポイントレジーナ
コルヴァッチのロープウェイは、スールレイ[Surlej]と書かれた入口からムルテルの中間駅まで行き、さらにコルヴァッチ展望台に行かれたい方はもう一本乗り継ぐ。
コルヴァッチ展望台はエンガディン地方で一番高い展望台として知られ、麓の駅の標高は[1870M]で中間駅のムルテルは[2702M]。コルヴァッチ展望台は[3303M]と高山病の危険も出てくる標高となる。
今回は、中間駅のムルテル[2702M]からハイキングをスタートして、スールレイ峠を経てロゼック谷を通ってポイントレジーナへ行くルートを選んだ。
ハイキング中は風もなく晴天続きでポカポカ日和。花を見たりしながら高原の気持ちよさを十二分に満喫出来た!
スールレイ峠を登り切ると一気に視界が広がり、「天への白いハシゴ」の名を持つ【チェルバ氷河】を望む。
ベルニナ山群 チェルバ氷河
朝方だと逆光になるので、昼を過ぎた方が絵になると思います。
ベルニナ山群は綺麗です!!綺麗なのだが今まで、見てきたマッターホルンやシャモニ針峰群、ユングフラウ山群などに比べると、正直ちょっと見劣りした。しかし、ハイキングとしての雰囲気は一番良かったんではないかと思わせる、高原ならではの気持ちよさがあった。のどかで、どこか田舎の雰囲気。人もよりフレンドリーに感じ、「これぞアルプス!!!」といった感じに思えた(^^)
時間のない方は、ベルニナ山群は外しても良い場所なのかもしれないが、時間の取れる方は是非、グレイシャー・エキスプレス(氷河急行)に乗ってベルニナ山群地区に来て下さいね。
スポンサーリンク