スポンサーリンク

ラックブラン小屋付近、モンブラン,シャモニ針峰群,グランドジョラスを眺める

昨晩は、レ・プラのテント場のテントをそのままにラックブラン小屋に宿泊した。モンブラン,シャモニ針峰群,グランドジョラスなどの夕焼を撮りたかったが、雲に覆われ断念していたので、今日の朝の朝焼けをと思っていたが、朝から雪がチラチラと降っている。もちろん視界は不良だ!せっかくラックブラン小屋に宿泊して、天気も良いと聞いていたが、残念な結果となった。

スポンサーリンク

ラックブラン小屋の場所

谷を挟んで反対側から望む、モンブラン山群は素晴らしく、晴れていれば、ラックブラン付近に点在する湖とモンブラン山群を映すことが出来る。今回は、風も強く雲も途切れることは無く、朝から昼の3時頃まで粘ったが、これは夕焼けも期待できないと判断して、キャンプ場に戻ることになった。その中でも一瞬の雲の切れ間を捉えて撮った写真を紹介する。

Top of Mont Blanc[モンブラン]

Mont Blanc

雲の上にチョコンと現れたモンブランの頂上。穏やかな山容で真っ白な雪化粧が美しい。まさに砂糖をまぶしたような「モンブラン」という名にふさわしい!モンブランとはケーキを連想させて、栗のイメージがあるが、由来は、モンブランケーキにパウダー砂糖をふってある、あの状態がモンブラン山に似ている為、ついたケーキの名前だそうな。モンブランケーキの由来は、モンブラン山にあり!!です(^^)

グランドジョラスとメールドグラス氷河

Grandes jorasses

一瞬の切れ間を撮った。グランドジョラスが見えたのは、ほんの30秒もなかった。その一瞬から見えたグランドジョラスは、グランドジョラスの山の険しさを思わせる景色となっている。見える北壁に今もアタックしている登山者がいるのだろう。嵐が通り過ぎるのをじっと耐え忍んでいるのだろう。近い所で登頂のアタックをしている方が居るが、近いようですごく遠い別世界にその登山者は居る。そう思うと、不思議な感覚になる。

明日は、本当に晴れそうなので、モンタンベール鉄道でメールドグラス氷河の近くまで行ってみよう(^^)明日に期待!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ