スポンサーリンク

スイス ツェルマットから フランス シャモニーへ キャンプ場はどこが良い?

昨日の天気とはうってかわって雨。雨。雨。幸いにも今日は移動日で、スイスのツェルマットからフランスのシャモニーまでの道のりだ。ヨーロッパに来て初めて、国境を越えることになるが、ヨーロッパには「シェンゲン協定」というのがあり、国境をまたぐ場合でも、基本的に面倒な手続きは無い。あったとしても、パスポートの提示ぐらいだろう。ヨーロッパと記載したが、「シェンゲン協定」に加盟していない国もあるようなので、事前のチェックは怠らないように!wikipediaチェック

スポンサーリンク

スイス ツェルマットからフランス シャモニー 国境はシェンゲン協定にて何の手続きも無し

スイス ツェルマットからフランス シャモニーまでは例のごとく電車にて移動。快適なもんだ。国境の手続きも何も無かった。雨が降っていたので、景色はどんよりとしていて、テントをたたんだりした時は、気持ちいいものではない。

フランスのシャモニに着いてからのキャンプ場でも、濡れたテントを取り出し、テントを張るのは気持ち良いものではない。一面は、雲に覆われていて、山のかけらも見えないが、プラス思考に考えて、「見えた時の感動はひとしおなのだ!!」と言い聞かせ、せっせとテント張りをする。

キャンプ場は、シャモニーの街から少し離れた所で、プラの村方面に歩いて20分ぐらいのところの、ロジェールキャンプ場というところにする。

シャモニー【Chamonix】でのキャンプ場

シャモニーの町中近くにもいくつものキャンプ場はあるが、ざわざわしたところから少し「離れたいナ~」と思っていたので、ロジェールキャンプ場にした。ここのキャンプ場は静かだ(^^)設備は申し分ない。係の人がテン場を案内してくれたし、温水シャワーもある。コインランドリーもある。小さなスーパーもある。一番気に入ったのは、今はまだ確認出来ていないが、シャモニ針峰群やドリュが素晴らしく眺めることが出来るのだ!!

今回、スイスとフランスのアルプス山脈の旅の中で、お世話になっている本が、地球の歩き方【スイス編】とスイスアルプス・ハイキング案内という2冊の本で動いていた。

スイスアルプス・ハイキング案内の著者は「小川 清美」さんなのですが、調べてみると売り切れで見つけることが出来なかった。ガイドブックの中の写真も綺麗だし、どこから撮ろうかとカメラアングルも想像が出来たガイドブックだったのでご案内したかったのだが…。代わりと言うわけではないが、「小川 清美」さんのガイドブックを紹介します。

ご参考になれば!

スポンサーリンク

One Response to “スイス ツェルマットから フランス シャモニーへ キャンプ場はどこが良い?”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ