スポンサーリンク

富士山 日の出 日の入の写真を撮りに!天気予報 気温をチェック!

富士山(Mt.Fuji)。2013年6月に世界遺産に登録された富士山!日本人であれば、富士山(Mt.Fuji)を登頂するまで行かなくても、生で見てみたいものだ。今回は富士山(Mt.Fuji)の写真を撮りに行く!写真を撮るのであれば、日の出、日の入りを撮りたい!!
一泊二日の強行で、車を走らせ、車中泊をしてこよう(^^)強行の為、スケジュールは早いうちから決めずに、天気予報をチェックして気温も確認しながらの装備となる。

スポンサーリンク

富士山(Mt.Fuji)の天気予報 気温

今回は、富士山の登頂を目指すわけでは無く、富士山近郊から富士山を写真で撮る為のドライブなので、富士山近郊の天気予報 気温をチェック!!天気予報により、ドライブへ行くか決める!!

富士山近郊(河口湖)の天気予報 気温は →→→ こちらをクリック

ちなみにドライブと言えば、富士山は五合目まで車で行けるのだが、世界遺産に登録されてから、混雑が激しくて週末に規制がかかって、逆に平日が混雑してと、大変なことになっているそうな(汗)冬には冬期閉鎖されます。

冬季閉鎖の詳しい情報は →→→ 富士登山オフィシャルサイトをご参照

富士山(Mt.Fuji)の標高【高さ】は

富士山の正式な標高(高さ)は現在【3776メートル】となっている。しかし、その標高(高さ)は過去に比べるとだんだん低くなっているようだ!

少し調べてみると、1885年の富士山の正式な標高(高さ)は【3778メートル】だったらしいが、関東大震災で2メートル低くなっただの、昔の測量が曖昧だのと、よくわかってないらしい。

1メートルや2メートル違いがあったとしても、列記として日本一高い山【富士山】には変わりないのだから良いんですが…。世界遺産に登録されたことで世界中の人達の注目もあり、2020年のオリンピックの期間がどれほどの人が集まるか想像もつかないですね。

人が集まることは、悪いことでは無いが、ゴミのポイ捨てなどの自然を破壊する行為が心配されます。

富士山(Mt.Fuji)日の出

Mt.Fuji Sunrise

富士山の日の出は河口湖付近から撮影。1月下旬に行っていたので、朝は氷点下の気温。凍てつく外気だ!カメラが故障をおこさないか心配になるくらい。撮影するときまで、カメラが外気に触れないように温めておく。

富士山(Mt.Fuji)日の入り

Mt.Fuji Sunset

富士山の日の入は本栖湖付近より撮影。気温は氷点下になっていないが、夕方からぐっと気温が下がった。三脚を立てカメラを構える人でごった返していた。流石、日本一有名な山 富士山だな~と実感する。場所取りで一苦労した思い出が残る。

日の出、日の入とも奇跡の風景とはいかなかったが、天気は最高であったので、富士山は綺麗に見ることが出来た(^^)今回は一泊二日の車中泊とあって、かなり強行であったので、奇跡の写真とはいかなかったが、次回行くときは、一週間程滞在してみたい。その時は車中泊とはいかないかも。

車中泊していて、車の後ろの荷物入れの所で、コンロを出してお湯を沸かし、カップラーメンをすすっていると、観光客らしい人に笑われたのだ。僕には当たり前の事をしていたのだが、観光客にとっては珍しいことだったのであろう。「まあ、いいけど。」どう思われようと…。いかんせん車の中では寒かった!!ずっとエンジンを付けておくわけにもいかないので(寒)冬の時期は、めちゃくちゃ寒くなるので、防寒装備はかなりの対策で挑んで下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ