スポンサーリンク

エベレスト街道でバースディ11月3日は日本では文化の日の休日

Good morning.A happy birthday horippo.
11月3日文化の日は【ほりっぽ】←僕のバースディ(^^)山の中で過ごす誕生日は少し寂しい気もするが、なんとなくウキウキする。

スポンサーリンク

朝食済ませた僕は、サクラゲストハウスを後にする。今日はナムチェバザールを出て、ガットという所まで下りる。

ナムチェバザールからガットのルート

歩き始めて少ししたら、なんだか寂しくなってきた。あんなにも高山病に悩まされ、早く低い標高まで下りたいと願い、つらい思いをしていたのに…。なんだかんだ言って思い出がたくさん出来た。楽しかった事。辛かった事。苦しかった事。泣いた事。全てひっくるめて、楽しかった(^^)(^^)!!有難うエベレスト街道(^^)

1時間くらい下った所で、サクラゲストハウスの住人、ラクパテンジンの息子が僕に追いつく。そういえば言っていた。息子がルクラまで用事があるので下りると。流石早い!!一瞬で抜かされた。息子の情報で、明日ルクラに野口 健さんが来ると言っていた。昨日、野口 健さんの文庫本【落ちこぼれてエベレスト】を読んでいたところだ。「会えたら嬉しいな」と思いながら僕は、僕のペースで下る。

疲れた体に、下りは非常に辛い。4時間かかってようやく昼食場所【パクディン】に到着。来た時と同じレストランでポテトを頂く。美味しい(^^)これからあと30分くらいで今日の宿泊場所【ガット】に到着するだろう。重い腰を持ち上げて、ゆっくり歩き始めた。

11月に入っているからだろうか、登る方は少なくなってきている。ようやくガットに到着した。疲れたーーー。宿泊先で少し横になり昼寝をする。下り一辺倒だったからだろう。足がしびれている。ここに来て荷物の20キロはきついのだろう。

ゲストは僕一人のようだ。夕方5時半に夕食を頼む。オーダーはMOMO(餃子)、カレーライスである。出来上がるまでずーーーーーと見ていた。かなり手間がかかっているようだ。MOMOが出てくるまで一時間半かかった。カレーライスが出てくるまではそのMOMOの10分後であった。ゲストハウスの方と一緒に食べることになった。どうも僕のオーダーが、ゲストハウスの方の夕食となっているようだ。大変だ(^^)カレーライスは少し濃かったが、美味しかった(^^)てゆうか一ヶ月以上エベレスト街道に居て、美味しくない料理は無かった!日本人の舌には合うのだろう。

寝る前に明日の朝の朝食のオーダーを済ませておいた。朝にこれほど食事が出てくるのが遅いのは勘弁だから…。

部屋にロウソクがあったので、僕は火を付ける。そのロウソクの火で日記を書いている。バースディなので一人寂しく「フッ」と火を消す。今年は静かな誕生日、文化の日であった。こんな誕生日も思い出になるだろう(^^)そろそろ寝よ。ダンニャバードZZZ..