エベレスト街道トレッキング ネパール旅行記

ネパール旅行記スタート。エベレスト街道をトレッキングして行くにあたり、一番ベストな時期はいつなのか?そんな単純な疑問から始まった。

僕の行くエベレスト街道とは、ネパールの【サガルマータ国立公園】にありユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録される。チョー有名な街道です。エベレスト登頂を果たそうとする世界各国の登山隊も、この街道を通ってエベレストベースキャンプへ向うこととなる。
僕はエベレストの頂上を目指すわけでは無い。そんな技術も仲間も、お金も無い。僕はエベレストをこの目で見て、写真に撮りたいと思う、自称写真家です。

スポンサーリンク

【撮りたい山があるなら、その山が一番美しい場所に行く】ことが僕のスタイル。エベレストを撮るためには、余りにも過酷なので、ポイントは絞られてくるのだが、一番ベターなカラパタールという丘に行くことになる。それでも標高は5600Mを越える。高山病のリスクはめっちゃあるのだ。

ルクラからエベレストを見るための目的地付近まで

今回は香港経由でネパールのカトマンズに向かった。途中の香港で3時間の飛行機ディレイ 汗。カトマンズの空港に降り立ったのは夜の22時をまわっていた。ちょっと治安が心配である。まあなんとかなるだろうと思いながら、外に出ると、タクシーの客引きがすごい。本では知っていたが、これほどまでかと思うくらい。
ここで注意しなければならないことは、乗り込む前に、値段を聞くこと。目的地までいくらぐらいかかるのか事前調査をしておいて、乗り込まないと、遠回りをされたりして、ぼったくられるので気をつけよう。

僕は、飛行機の中で知り合った人と一緒にタクシーに乗り、カトマンズの【ムーンライトホテル】に2泊することにした。当時の値段は約US$10であったので古いホテルだが安いホテルであったので、問題がなかった。

最初から色々と、問題が発生したが、これも旅の一つとしてとらえ、今回も楽しみで仕方がない(^^)
わけのわからぬ土地に降りて、見よう見まねで進めていく旅。ゲームの中で冒険をするロールプレイングゲームも好きだが、やっぱりリアル冒険はたまらない\(^o^)/
そんな思いを馳せた、一日目の滑り出し。ネパール到着!!明日は情報収集とカトマンズ散策だ!!!