スポンサーリンク

ヨーロッパアルプス三大北壁 アイガー,グランドジョラス,マッターホルン フリー画像集

ヨーロッパアルプス三大北壁!って何?


簡単に言うと、ヨーロッパアルプスの数ある山の中で、北側に位置する山並みが切り立っていて、巨大な壁になっている山容の山のことを意味する。


ヨーロッパアルプスには3つの山【アイガー】【グランドジョラス】【マッターホルン】と呼ばれる北壁で有名な山がある。ロッククライミング、アイスクライミングをする方の憧れの山々で、その北壁は基本一日で登り切ることは出来ず、北壁ルートで登頂を目指す登山者は、他の登頂ルートよりも難易度が格段に上がる。一日で登り切る時代に入っているらしいが・・・。更に、北壁=北側の斜面なので、日照時間もほとんど無く、気温は下がり、遮る物も無く吹き抜けの風との戦いにもなる。自分はチャレンジしたわけでも無いが、想像するよりも確実に過酷だろうな~と思ってしまう。


北壁ルートを登ることは困難なのが解るが、見るものにとってその美しさは格別だ(^^)

私は、見る専門、撮る専門なので美しい山並みを安全に拝見しよう!




スポンサーリンク





ヨーロッパアルプス三大北壁,アイガー北壁フリー画像

Eiger North wall2


Eiger North wall3
ヨーロッパアルプス三大北壁の中で、一番有名なのかもしれない、アイガー北壁!映画でも小説でも題材となっているアイガー。スイスのグリンデルワルトから容易にその山容を見ることが出来る。更に、2016年に番組のイッテQでイモトアヤコさんがアイガー登頂を目指すと発表したので、その山の知名度は日本で一気に有名になっただろう。北壁ルート登頂を目指さないまでも、ナイフリッジを通るルートということで、北壁を横目に登頂することになるだろう。突風に気をつけて欲しいところだ!山の天候は標高が高ければ高いほど変わりやすい。写真でも見るように、北壁側にはすぐにガスがかかってくる。一気に視界は悪くなるので、北壁の恐ろしさが垣間見えるところだ。



ヨーロッパアルプス三大北壁,グランドジョラス北壁フリー画像

Grandes jorasses


Lac Blanc Mont Blanc


Grandes jorasses Mer de Glace


Grandes jorasses
ヨーロッパアルプス三大北壁の中で一番知名度が低いかも知れないが、難易度としては一番高いとされている。何をもって難易度の差と言うべきなのは素人の私に語る資格は無いが、色々な書物を見ていると、クライミングテクニックが一番必要なのはグランドジョラス北壁となっている。ということはクライミングテクニックが上級者であれば、もしかしたらそうさほど難易度は変わりないのかもしれない。後は、気象条件の問題になってくる模様だ。三大北壁の中で一番気象条件が変化しやすいのは、アイガーらしい。そう考えると、アイガーが最終的に難しいのかもしれない。



ヨーロッパアルプス三大北壁,マッターホルン北壁フリー素材

Matterhorn


Matterhorn


Matterhorn
2012年秋に番組イッテQでイモトアヤコさんが登頂に成功したマッターホルン。北壁では無いにせよ本業がお笑い芸人であるだけに称えるべきことでしたね(^^)北壁に関しては三大北壁の中でも一番難易度が低いとされていますが、十分難易度高いに決っている!難易度最上級と比べて低いと表現されますが、普通の感覚だと確実に難易度は高いです。だから、ヨーロッパアルプス三大北壁となっているのでしょうから…。




どの画像も自由に使用して頂いて結構です。使えればですが(汗)またフリー画像素材アップしていきま~~ス!




スポンサーリンク





One Response to “ヨーロッパアルプス三大北壁 アイガー,グランドジョラス,マッターホルン フリー画像集”

  1. 平内 より:

    お世話になっております。
    テレビ番組制作をしております、平内と申します。
    今回三大北壁について番組で取り上げるのですが、
    貴サイトのグランドジョラスの写真をぜひ使用させて頂きたく思っております。
    フリー画像集のカテゴリの中のものになります。
    問題ございませんでしょうか。
    ご確認の程宜しくお願い致します。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ