スポンサーリンク

シーニゲプラッテに泊まり、オーバーランド三山[アイガー,メンヒ,ユングフラウ]を見る

インターラーケン,グリーンデルワルト近くに位置するシーニゲプラッテに今日はホテル泊して、オーバーランド三山[アイガー,メンヒ,ユングフラウ]の夕焼けを撮りに行く。

スポンサーリンク

シーニゲプラッテまではインターラーケンから鉄道で

昨晩は、サンモリッツから一旦チューリッヒまで戻ったのだが、夜も遅く…実はチューリッヒ駅で野宿をしたのだ。ほとんど寝ていない状態で今本日の朝からインターラーケンに行き、そこから列車を乗り換えシーニゲプラッテまで行く。

“テディランド”という愛称で親しまれる標高[1967m]のシーニゲプラッテは、オーバーランド三山[アイガー,メンヒ,ユングフラウ]3名峰の正面に位置するので、絶好の写真スポットとなる。眺望を楽しみながらのハイキングも出来るので、晴れた日は気持ちの良い高原地帯だ。

シーニゲプラッテから[アイガー,メンヒ,ユングフラウ]

jungfrau,Mönch,Eiger

少しどんよりとした天気で、雨までは降ることがなかったが、[アイガー,メンヒ,ユングフラウ]は暗い感じに見受けられた。しかし、その薄暗さが山々の雰囲気をまた違った見せ方にさせてくれた。そして夕方、夕焼けになるまで待つ待つ待つ!

シーニゲプラッテから[メンヒ]

Mönch

日の入の方角に雲が多くあり、名峰3山は見えているのだが、光が当たらない。だが瞬間的に中央の[メンヒ]にだけ光が差し込んだ瞬間にシャッターを切った写真である。これが名峰3山に光が当たっていればもっと美しい景色を見ることが出来ただろうにと思うとちょっと心残りなのだが、これも一興。

もう一泊シーニゲプラッテに泊まることも考えたが、明日からは天候も下り坂なので諦めることにする。

今回のスイスの旅のベルナー三山[アイガー,メンヒ,ユングフラウ]もお別れが近い。名残惜しいが今度また来れる機会に期待しよう。

スイスアルプスは紛れも無く美しく、自然保護と観光開発が両立されていて、身近に山々を感じることが出来ることから、重装備が無くても素晴らしい景色を見渡すことが出来る。オススメの山岳地帯だった(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ