スポンサーリンク

スイス グリンデルワルト滞在4日目。クローゼシャイデックへ

スイス グリンデルワルトの滞在も4日目。快晴なので今日は、グローゼシャイデックまで足を運ぶ。グリンデルワルトでマウンテンバイク(自転車)を借りて、クローゼシャイデックまではバスで行く。そのバスに自転車を積んでもらい移動することが出来る。登りはバスで、下りは自転車で!!このパターン良いんじゃないでしょうか(^^)オススメです(^^)

スポンサーリンク

グリンデルワルト バス停からクローゼシャイデックまで

グリンデルワルトバス停からクローゼシャイデックまではバスで約30分。ジグザグの道をひた走る。ぐんぐん標高を上げていきクローゼシャイデックは標高1961M。そこから見渡すグリンデルワルトの街とアイガー北壁はまた違った表情を見せてくれる。

グリンデルワルトの町並みとアイガー北壁

Eiger from Grosse Scheldegg

グリンデルワルトは太古の昔、氷河が削りとったU字谷となって出来た街であろう。クローゼシャイデックからはっきりとU字谷が見て取れる。現在、氷河はかなり後退している。氷河をまとう山が好きな僕にとって、それは非常に悲しいこと。どうしようも出来ない現実があるので、世界の温暖化防止策の話し合いには、興味を持っている。途上国と先進国との意見の違いがありなかなかまとまらなかった話し合いも、つい最近、双方の歩み寄りがありまとまりつつあるということで、そのニュースは嬉しく思った。パリ協定応援してます!

クローゼシャイデックからフィルスト付近を通ってゆっくり降る

クローゼシャイデックからは、バスに乗せてきたレンタル自転車に乗り、フィルスト付近へ向う。フィルスト付近までは緩やかな登りとなるが苦にはならない。気持ちのいい風とアルプスの山々が癒やしてくれる。気持ちいい~~~!!

アイガー北壁,氷河をまとう山並み

Eiger from Grosse Scheldegg2

Eiger

Glacier

途中、自転車を降りては写真を撮り、降って行くのがもったいない気持ちになる。バスでは停まることが出来ないところも、自転車であればどこでも止まる事が出来る。好きな所で好きな写真を撮ることが出来るのだ!注意点が…下り一辺倒なのでスピードの出しすぎには十分注意して下さい。僕も危ない経験をしたので…ヒヤリハット(汗)

なにはともあれ、天気も一日中恵まれ、良い自転車の旅をすることが出来た。グリンデルワルトに帰って来た僕は、その日の内に自転車を返した。レンタサイクルは15スイスフラン前後で借りれると思います。是非、レンタサイクルを試してみて(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ