スポンサーリンク

グランドキャニオンを中心にアメリカ国立公園のお気に入り写真集

アメリカの国立公園巡り、通称「グランドサークル」をグランドキャニオンを中心に約2週間かけて巡った時の、お気に入り写真集を数枚紹介しよう。アメリカの国立公園の中で一番有名なのはグランドキャニオン国立公園なのだろうが、その他、グランドサークルと呼ばれるアメリカ国立公園巡りの中で、素晴らしい国立公園はいくつもあった。

スポンサーリンク

アメリカ西海岸 グランドサークル国立公園巡りのルート

ロサンゼルス空港から約2週間のレンタカーを借りて、帰りのラスベガスとロサンゼルス以外全て、車中泊。自由な行動を取れることと、安上がりな旅が出来ることが最大のメリット(^^)写真を撮るためには、自由な行動がどうしても要求される。朝晩の風景が、写真を撮るのに適しているからだ!

アメリカグランドサークル セコイア国立公園(Sequoia National Park)

Sequoia2

セコイア国立公園(Sequoia National Park)はセコイア杉と言われる巨木が、圧倒的な存在感で、運転をしているだけで、太古の世界に入ったかのような感覚にとらわれる。生物の中で、世界で一番体積のある物が、このセコイア杉らしい。逃してはならないアメリカ国立公園の一つだ!!

アメリカグランドサークル ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)

Yosemite

El Capitan  Vernal Fall  Half Dome

ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)は、大自然をこよなく愛す人たちが、世界中から集まっている。特にエル・キャピタン(El Capitan)の一枚岩で出来た壁は、世界中のロッククライマーに取って憧れの地であろう。迫り来る威圧感は、行って、見ないと、素晴らしさが一番伝わりづらい国立公園かもしれない。ガイドブックの写真を見ていてもあまり引かれる事のない写真だが、自分が行って見て解った。写真を撮るのにすごく難しい地形というか、光の具合というか…まあ難しい。でも人間の目で見る風景は、どれだけハードルを上げて伝えても、行ったら満足間違いなし!!ここも確実に行ってほしいアメリカの国立公園だ!!!

デスバレー国立公園、ラスベガスを経由してグランドキャニオン国立公園(Grand Canyon National Park)へ

Grand Canyon

アメリカの国立公園といえば、一番有名なのはグランドキャニオン国立公園(Grand Canyon National Park)かもしれない。西海岸から少し離れたこの土地は、乾いた大地に風と水が作り出した素晴らしい造形。キャニオンというだけあって、谷は深く水が流れる様は上からではほとんど見ることが出来ない。

朝、晩と光と影を映し出す写真を撮りたかったのだが、スモッグかかっているのか、見通しがいまいちであった。スケールは巨大なので、圧倒される部分はあるのだが、写真を撮るにはきつい気象条件であった。唯一心残りなのは、もう少し時間を取って、谷底までトレッキングをすれば、また違ったグランドキャニオンの魅力を感じることが出来たのではと思う。

モニュメントバレーを通ってアーチーズ国立公園(Arches National Park)へ

先住民が暮らす、神聖な場所。モニュメントバレー
Monument Valley

Delicate Arch

アーチーズ国立公園(Arches National Park)は単純にオススメ!!写真を撮るにはもってこいの場所かな~(^^)空気も澄んでいてコントラストが美しい。光と影が上手く折り合えば、美しい写真が撮れるだろう。トレッキングルートもいくつもあり、時間を割いて見歩きたい国立公園だ!直射日光が激しいので、水分補給をこまめに行なって下さい(^^)僕は痛い目にあったので 汗(^^)(^^)

アメリカグランドサークル ブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)

Bryce Canyon

朝日のブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)はめっちゃ美しかった(^^)写真の撮り甲斐があった!この辺りは、アメリカでも一番空気が澄んでいる地域らしいのだが、夜の星はまた一段と美しい。常に天の川が見えるのだ。日本もこんなに空気が澄んでいれば、いつも写真を撮りたいと思ってしまうのですが…。是非、立ち寄って下さい(^^)

こう見ると、お気に入りの写真は本当に数点しか無かった…。何千枚のシャッターを切ったか解らないが、お気に入りの写真とはこんなものだろう。それでも、記憶に残ることが重要ではないだろうか(^^)約2週間のアメリカグランドサークルの国立公園巡り。グランドキャニオン国立公園を中心にと考えていたが、それ以上の景色を見せてくれた、記憶に残った場所は沢山あった。もしアメリカグランドサークルの国立公園巡りをしようと思っている方、ヨセミテ国立公園とアーチーズ国立公園を中心に考えて見ては(^^)個人的な意見ですが参考になれば(^^)グランドキャニオンの良さは、谷に降りた時に初めて解るかも…です。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ